パメラの話

トランジットのチューリッヒからバルセロナに向かう機内でのこと。


私は片側3列の最後部に近い窓際に座っていた。

機内は満席で乗客はもうほぼみんな席についている。



そこへパメラ(なぜ名前を知ってるかは後ほど)という見た目はフェフ姉さん(月曜から夜ふかしの)欧米版といった感じのゴリゴリのギャルが友だち2人(は大人しそう)を引き連れキャッキャしながら席を探していた。



私の席の前には100キロくらいあるであろうスーツの男性がすでにシートベルトを締めていた。


パメラはその男性に「申し訳ないんだけど私たち3人で予約したのに一人だけ違う席で、替わってくれません?」と言った。


男性は優しい人でイヤな顔もせず、OKと言って席を立つ。

彼は前からくる乗客の流れに逆らってかなり前方の席まで移動していった。



その空いた席に座るパメラが上着を脱ぐと肩から腕にかけて入った立派なタトゥーが露になる。

耳には隙間がないほどの数のピアス。



パメラ、自由やな、、、すげえな、、、、

日本でこの状況でこの要求を笑顔でできる女子はなかなかおらんよ。。。


となんともいえない気持ちで前の席の隙間から見えるタトゥーをぼんやり眺めながら離陸を待つ。




すると機内アナウンスで機材かなにかの不備で出発が1時間ほど遅れるという報せ。


私の隣の席に座っていた父と同い年くらいであろう紳士がCAさんに

「Wi-Fiは使えますか?出発が遅れるなら送りたいメールがあるんだけど...」と尋ねると


「今は対応出来ません」という返答。




その時、前の席から

  
 「私のWi-Fi使っていいですよ!」


とパメラがかすれた声で申し出る。



隣の紳士はパソコンを取り出し、

彼女は自分のIDの名前「パメラ」とパスワードを教える。



パメラ「パスワードは「ワン、ツー、スリー、フォー、、、、(12345678)」よ!」



紳士「ハハ、簡単だけど絶対忘れなくていいね!ありがとう」


パメラ「どういたしまして〜時間は大事よネ」



その後紳士はしばらく離陸までパソコンで仕事をしていた。


終わった後パメラに

「ほんとうに助かったよ、ありがとう。なにか御礼がしたいんだけど」


と言うとパメラは


「そんなの気にしないで。困った時はお互いさまよ★フフッ」(かすれ声)と応える。





な、なんて粋なやり取りなんや〜〜〜〜



ていうかパメラ、、、


なにそのパスワード。。。笑


なにそのギャップ、、、



ただの傍若無人な奴じゃなかった・・・





惚れてまうやろ〜〜〜〜





はしゃいでスナック菓子をボリボリ食べ続ける3人娘をほほえましく見守っていた機内で唯一アジア人の私は
飛行機を降りる時にはすっかりパメラのファンになっていた。



なるべく他人に迷惑をかけるでないぞといった風潮や我関せずな雰囲気が増してきている気がする近ごろ、


のびのびと自分の要求を言いつつ(無理のない範囲で)、とても自然に人を助けるパメラがまぶしかった。



そんなパメラのことを忘れたくなくて書きました。





おわり。

 

at 15:41, tsuchinokocut, -

comments(0), -, - -

World Routes 2017 in バルセロナ

オラ〜

 

オラオラ〜〜

 

こんにちは

 

 

9月後半にスペインのバルセロナへ仕事で行ってきましたはさみ

 

8年くらい前に観光で行った以来なんですが一度行ったことある国だと緊張が減るのでありがたいです。

 

その時の日記探してみたら懐かしいのと同時に昔の自分のブログを読むのはなかなか恥ずかしいというのがわかりました。

でも一応載せます〜

http://diary.tsuchinokokirie.com/?month=200904

 

余談ですが帰国してからバルセロナ独立へむけての住民投票のニュースを見て(滞在中は特に話題になってなかった)びっくりしました。

どうなるのでしょうかね、、、

もしかしたらスペインとしてのバルセロナを訪れるのは今回が最後になるのかも?

 

 

 

行きは伊丹→成田→チューリッヒ→バルセロナと2回乗り継ぎ(直行便がないんですよね)

 

 

 

成田で手荷物検査おわってから買った成田空港のゆる(?)キャラ、クウタンのお水。

去年クウタンのぬいぐるみをいただいてから愛着がぐんぐんわいて、お水あるんや!と買ったものの、

ひと口飲んだだけでトランジットのチューリッヒで係員さんにポイっと捨てられてしまった。。。

バイバイクウタン。。。涙

 

 

機内ではスイスのビールがあったので嬉しくて(初めて飲む)空きっ腹にぐびぐび飲んだらば

気圧のせいか貧血のようになり汗をびっしょりかき、「通路でいいんでちょっと横にならせてください」と思いながら

機内の中心で助けを呼ぶところでした(恥)

どうせなら世界の中心で愛を叫びたい。

 

毎回わりと飛行機に乗ると似たような状態になるのですがすぐ治ってたので気にしてなかったけど

今回ググってみたら「機内での飲酒は百害あって一利なし」だそう。

脳が低酸素状態になっているところへアルコール注入は危険です。

お気をつけ下さいね!(自分へ

 

反省して7up(サイダー)やコーラを久しぶりに飲んでみたら美味しかったです笑

 

 

そうこうしているうちにバルセロナに着きました飛行機

 

 

 

ホテルに着いて速攻で死んだように眠り、朝ごはんは肉と果実と小麦

 

 

生ハムメロンおいしーぞー!!とテンション上がる

ヨーロッパは果物が安くていいですな〜

 

 

会場下見のあと時間があったのでミロ美術館へ

 

 

 

 

前回時間が足りず行けなかったので来れてよかったです。

 

ミロ好きの方はぜひ。

 

近くにバルセロナオリンピックの会場もあります。

 

 

さすが広い

 

 

 

さてさて、今回のお仕事は昨年に引き続き航空関係の展示会&国際会議「World Routes 2017」in Barcelona にて

成田空港さんのブースで似顔切り絵の実演をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな国の方に来ていただき修行になります◎

 

 

 

 

  

 

  

  

  

  

  

 

みなさん母国語が英語じゃない方が多いので私の壊滅的な英会話能力でもなんとなく通じてる気がしてありがたかったです...

(気がしてるだけだったかもしれないが〜笑)

 

 

ブース閉場後、フラフラになりながらもせっかくなのでサグラダファミリア見に寄り道しました。

 

今の時期、夜8時過ぎても明るいよ。

 

メトロに乗ってゴー!

 

 

駅を出ると目の前にドーン!

 

 

やっぱりデカっ!

 

 

 

工事めっちゃすすんでる...!

 

 

とはいえ完成予想図見たらまだまだなのでほんとにあと10年もせずに出来上がるのかしらとざわざわしますね...

 

完成予定図動画↓

 

 

完成したらまた見に行きたいです^^

 

 

そういえばバルセロナの電車乗ったら、ふつうにママチャリ一緒に乗せるの驚きました。笑

 

 

 

仕事のあとは土田恒例旅先ご当地ビール飲み比べ

 

 

Mahou(まほう?)が美味しかった

 

8年前に買ったガイドブック引っ張りだしたら最後のページに書いてたスペイン語のメモが

「ビールください」と「トイレどこですか」で覚えときたいスペイン語が今とあんまり変わってなくてちょっと泣きそうです。

 

毒にも薬にもなる魔法の飲み物、セルベッサ〜ビール

 

 

 

忘れてましたが8年前のスペイン日記にグエル公園で切り絵したいみたいなこと書いてて、

今回その同じバルセロナで似顔切り絵の実演させていただけて楽しかったです。

本当にありがとうございました!

 

そしてここまで長々と日記呼んでいただきグラシアス!

 

 

最近朝晩冷えますので風邪に気をつけてくださいね〜

 

機内での飲酒にも気をつけてくださいね〜(念押し

 

 

ほな、さいなら。

at 22:28, tsuchinokocut, -

comments(0), -, - -

夏が終わる

こんばんは

 

ご無沙汰しております。

 

久しぶりに自分のブログを見たら最後の記事が あけましておめでとう、とか言ってて

 

ワオ!!!

 

ってなりました。

 

(しかもパスワードどころかログインIDも忘れている始末)

 

 

暑いのが苦手すぎて毎年7月に入ると夏なんてなければいいのに...と思いながら

大量の汗をかき、そこそこの量のビールを飲み、麺類ばかりを摂取してやり過ごしているけど

いざガラッと空気が変わって涼しくなるとしんみりしたりもする今日このごろ。

 

でもやっぱり暑いのはもういいけどね!

 

毎年8月31日に半泣きで夏休みの宿題をやっていた小学生時代が懐かしい(ダメな子

 

イベントで小学生のお客さまに宿題終わった?って質問するとみんなけっこう余裕で終わらせてて

すごいっすね、、、

と自分の怠惰な夏を思い出して反省からのもはや開き直りの30半ば。

 

ああ、枝豆おいしいなあ

 

 

 

特に言いたいこともないけど久々に日記(?)書いたので伝えておきますね。

 

 

    「夏が終わる....!」    (だからなに

 

oki
 

 

写真は春先にお仕事で行った沖縄で休憩中にすぐ横のビーチで撮ったやつです。

 

夏っぽい写真これしかないサ〜

at 23:09, tsuchinokocut, -

comments(0), -, - -

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

元旦に愛しの甥っ子くん(4歳)に夏ぶりに会ったら

「だれやったっけ?」と言われてハートブレイク中のオバです。

 

お年玉渡したら笑顔で「しょうこちゃん〜」て呼んでくれました。

2017年はロビー活動こまめにしていこうと思います。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

at 16:49, tsuchinokocut, -

comments(0), -, - -

メリークリスでおます

こんばんは

毎度ご無沙汰しております。

去年のクリスマス何してたのか思い出そうとしてもまったく思い出せない頭の中の消しゴム発動中のアラサーです。

もう前しか見ない。



久しぶりの更新なので近況など...

今月あたまに雑誌LEON15周年記念パーティーにて阪急メンズ館さんのブースで切り絵させていただきました。

ジローラモさん見つけてつい手が止まりつつ...(ミーハー)
最後の打ち上げ花火が綺麗でした。



↑美男美女(モデルさん)と平たい顔族の土田




京都東山馬町にお店を構える「佳肴 岡もと」さんの来年の年賀状用に切り絵作品ご依頼いただきました。




岡もとさんの丁寧で美しい盛付のお料理は味はもちろん目にも麗しく。

日本酒も多種多様に揃えておられ、ミシュラン獲得後も変わらず気さくなご夫婦に癒されつつ眼福のお料理の数々に訪れるとハレの気分が味わえるお店です酒

 

 

クリスマスイブは奈良の友人たちとたこ焼きパーティーをして(一応チキンも食べた)なぜか初めて生駒の宝山寺に行きました。

 

メリー感ゼロな場所ですでに初詣を終えたような気分です。

 

楽しかった(笑)

 

 

そろそろ自分の年賀状をつくります...(遅)

 

 

それではあとわずかですがメリークリスマス&よいお年を〜!

 

 

at 23:52, tsuchinokocut, -

comments(0), -, - -